docomoで委任状を使用して名義変更した時の話

docomoショップへ行って、携帯電話の名義変更を行ったときの話をメモしておきます。名義変更しようとしている方の参考になればと。。

名義変更に至っての詳細な経緯・背景はここでは省略させていただきますが、結果として母親名義→自分名義にしたというお話です。

名義変更と手続きケース

まず、docomoの名義変更について調べてみると、以下のページが用意されていました。

名義変更

上記のページにも記載されていますが、手続きはドコモショップで行う必要があります。そして、手続きケースとしては以下のいずれかになるかと思います。

  1. 「譲り渡す方(母)」と「譲り受ける方(自分)」の両者が来店
  2. 「譲り渡す方(母)」のみ来店
  3. 「譲り受ける方(自分)」のみ来店
  4. 「第三者」のみ来店

必要な書類等についてはdocomoのページに詳しく記載されておりますが、ここでは「譲り受ける方(自分)」のみ来店のケースについて記載いたします。

「譲り受ける方(自分)」のみ来店しての手続き

docomoのページを見てみると、本ケースでは以下が必要なことが分かります。

  1. 譲り渡す方(母)の本人確認書類
  2. 譲り渡す方(母)からの委任状
  3. 譲り受ける方(自分)の本人確認書類
  4. 毎月のお支払いのお手続きに必要なもの

1と3の本人確認書類については簡単です。運転免許証(コピー可)でOKです。
4についても簡単です。名義変更後の支払いに使用するクレジットカードを持っていきました。

問題は、3の委任状です。

委任状

委任状については以下のページが用意されていました。

同意書・委任状のダウンロード

印刷して母親に記入してもらうのが一番なのですが、母親が住んでいる実家にはプリンタがありません。また、出来るなら他の人の手も借りずに手続きを済ませたいのです。

よく見ると、上記のページには以下の記載が!

「委任状をご自身で作成される場合、委任状へ以下の内容をご記入ください。」

そこに記載されている「委任状への記載事項」を参考に、母親へ以下の内容を手書きで用意してもらいました。


  • 生年月日:XXXX年XX月XX日
  • 連絡先電話番号:XXX-XXXX-XXXX(対象携帯番号と同じ)
  • 住所:XXX-XXXX
    ○○県○○市○○町○○
  • 契約者名:○○○○
  • 記入日:XXXX年XX月XX日
  • 対象携帯番号:XXX-XXXX-XXXX
  • 代理人名:○○○○
  • 住所:XXX-XXXX
    ○○県○○市○○町○○
  • 連絡先電話番号:XXX-XXXX-XXXX
  • 生年月日:XXXX年XX月XX日
  • 代理人による注文内容と注文に関する一切の権限を委任します。(押印)

※詳細は後述しますが、記載する文章は結果的に以下が正しいんだと思います。

  • 代理人による名義変更と注文に関する一切の権限を委任します。(押印)

必要書類の準備

母親には、免許証のコピー(表と裏)と手書きの委任状を送付してもらい、以下が準備できたのでドコモショップに行ってきました。

  • 母親の運転免許証コピー
  • 母親記載の委任状
  • 自分の運転免許証コピー
  • 自分のクレジットカード

名義変更手続き(1回目)

いざドコモショップへ!入店した際に受付で少し要件を確認されます。

  • 要件は?
    ⇒名義変更したい
  • どのような変更内容?
    ⇒母親から自分へ
  • 来店しているあなたが譲り受ける本人?
    ⇒そうです
  • 母親の本人確認書類やら委任状が必要
    ⇒用意してます

そして受付完了。来店予約をしていなかったので30分くらい待ち、いざ窓口へ!

そこで必要書類を確認され、用意した書類を提出したのですが、、

「委任状、委任する注文の内容である『名義変更手続きを委任する』旨が記載されていませんね。注文内容確認の為、現在の契約者(母)に電話確認する必要があります。」

なにー!!!!ちゃんと事前に入念に調べて、書けって書かれてた事も書いたし!!

でもまぁ、電話確認で済むならどうぞどうぞ、、、あれ、、うそ、、

母親出ないー!!!!

終わった。。。まじで終わった。。「手続きは進めらません」的なことを言われ、この後予定もあったので「また来ます」と退店しました。。

名義変更手続き(2回目)

母親と連絡取れることを確認して再度ドコモショップへ。受付も済ませ15分くらい待った後に窓口へ!

担当が別の人で若干たどたどしかったので、1回目でのやりとりを簡単に説明しました。その後、ぽんぽんと手続きが進められ、無事に名義変更が終わりました。

そして、名義変更が無事に終わった旨を母親に連絡すると、、

「確認の電話来なかったけど。」

なにー!!!!人によって対応が違うやんけ!!!

まとめ

名義変更自体は無事に終わったので良いのですが、人によって対応が方法がちょっと異なるのは仕方ないにしても

  • せめてWebページに記載の内容を正確に。。。
  • せめて受付時に書類の内容確認くらいは。。。

って思いました。お互いのタイムロスをなくすためにも、ね。

この記事を読んだ他の方が、スムーズに名義変更手続きをすることが出来たのであれば幸いです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です