Mincraft(マイクラ)のクロスセーブエラーまとめ(2017/03/29更新、バグ修正!)

世界中で大人気となっているMincraft。現在、PS3版とVita版の間でのクロスセーブに不具合が見つかっており、多くのユーザーが悲鳴をあげています。

私もそのうちの一人で、友人とオフライン二人プレイしたいからとVitaからPS3へとクロスセーブしようとした際に、この不具合へと遭遇しました。2016年10月5日に配信されたアップデートを適用し、バージョン1.36になったタイミングからこの不具合は発生しました。バグ発生から約半年。いまだに直らず、小さな悲鳴がたくさん上がっているのでまとめてみました。

2017/03/29のアップデート1.45でバグが修正されていることが確認できました!!!!!VITAからPS3へのクロスセーブが出来るようになっています!!!やったぁ!!!

でもこれまでの内容はメモとして残しておきます。

Contents

不具合の現象

  • PS3→Vita(可)
    • PS3→PSNへのセーブデータアップロード(成功)
    • PSN→Vitaへのセーブデータダウンロード(成功)
  • Vita→PS3(不可
    • Vita→PSNへのセーブデータアップロード(成功)
    • PSN→PS3へのセーブデータダウンロード(失敗

【エラーメッセージ】
“PlayStation(R)Vita” システム セーブをダウンロード
ダウンロードできませんでした。後でもう一度お試しください

参考動画:マイクラ、クロスセーブ、psvitaからps3にシステムセーブデータをダウンロード出来ない!!(2017/01/13)

バグ修正について

「プレイステーション カスタマーサポート」はこの現象について認識済みで、現在対応中とのことです。今後のアップデートで改善されるとのこと。私たちは待つしかありません。

参考:マイクラps3とvitaのデータ移行が出来ない

各バージョンでのクロスセーブ可否

随時更新していきます。(2017/03/29更新)

バージョン 配信開始日 クロスセーブ
1.31 2016/07/26
1.34 2016/08/30
1.35 2016/09/09
1.36 2016/10/05 ×
1.37 2016/10/25 ×
1.39 2016/12/21 ×
1.40 2017/01/17 ×
1.41 2017/01/31 ×
1.42 2017/02/28 ×
1.43(PS4のみ) 2017/03/03 ×
1.45 2017/03/29

みんなの声

最後に

早く修正されるのを待つしかないですね。。二人でやりたいのに、PS3へセーブデータを移せないから半年プレイ出来ておりません。。切実に、バグ修正をお願いします(涙)

2017/02/28 追記

マイクラには、バグを管理するサイトがありました。そこでも、このバグが投稿されていることを確認しました。

[MCCE-2525]Cross save from PS Vita to PS3 not working.

そして、「Assignee(担当者)」の項目を見てみてください。。

「Unassigned(未割当)」!!!!!!!!!

投稿・報告されたのは2016年10月7日(1.36アップデート配信から2日後ですね)で、バグ発覚から早い時期にも関わらず、今もなおバグ修正に着手していないように思われます。。他にも優先すべきバグが多いのかもしれませんが、、、このバグもなかなかだと思いますよ・・?(心の叫び)

そう、重大なバグだと認知していないから取り掛からないのでしょう。であれば、それを認知してもらわなければなりません。。このブログにコメントでもいいし、上記のサイトへ投稿でもいいし、サポートに問い合わせてもいいかもしれません(問い合わせ自体は受け付けたかもしれないが、そこから半年も行動に移されていないため。)。早く半年ぶりにマイクラやりたい、PS3で二人プレイしたい。。みんなの悲鳴が届いてくれることを願います。

2017/03/02 追記

2017/02/28に追記したその日に1.42が配信されていたようですね(笑)ただ、結果としてこのVita to PS3のクロスセーブ不具合は直っていないようです。

改めてこちらのサイトを見てみると、、
[MCCE-2525]Cross save from PS Vita to PS3 not working.

Assignee(担当):Unassigned(未割当)
Status(状態):RESOLVED(解決済み)
Resolution(解決状況):Fixed(修正済み)
Fix Version/s:Current Release – TU49/CU39/1.42/Patch 18

となっていますね。担当未割当状態でしたが、修正は行われたように書かれています。しかし、その直後に「Vita(Ver1.42)からPS3(Ver.142)にクロスセーブしてみたけど直っていないよ!」とコメントが投稿されていました。後で私も試してみますが、直っていないんでしょうね。。直っていませんでした。

ということで、次回のアップデートに期待しましょう(と言いながら、半年経過(涙))。

2017/03/22 追記

先日追記した、[MCCE-2525]で投稿されているクロスセーブバグは、ステータスがRESOLVED(解決済み)のまま更新がされなくなりました。。。すると、同じ内容で再投稿されていました。

[MCCE-4339]Cross save from PS Vita to PS3 not working.(Repost)

Assignee(担当):Unassigned(未割当)
Status(状態):RESOLVED(解決済み)
Resolution(解決状況):Fixed(修正済み)
Fix Version/s:Future Release – TU51/CU41/1.44/Patch 20

となっていますね。2017年3月13日に再投稿され、14日には解決状態へとステータス変更されています(コメントすることなくたった一日で解決状態にされている。。)。将来のリリース1.44で修正されるように更新されていますが、、、本当ですかね。。。

はい、待つしかないです。。

2017/03/29 追記

PS3&Vitaのバージョン1.45アップデートが配信されたみたいです。そして、今回のこのアップデートでクロスセーブのバグが修正されていました!半年たってやっと。。。(感涙)

Minecraft PS4 1.45 update and 1.44 patch notes

ということで、この記事の更新はこれでおわりです。見てくれていたみなさん、ありがとうございました!!

Follow me!

Mincraft(マイクラ)のクロスセーブエラーまとめ(2017/03/29更新、バグ修正!)” に対して2件のコメントがあります。

  1. 夏侯仁 より:

    vita版のセーブデータの保存エラーは1.48で再発しました。
    以前のバージョンの1.44あたりに改善されましたが、また再発したみたいです。
    アップデートしてから再発してもう1ヶ月近く経ちますが、まだ対応しているみたいです。
    問合せしましたが、答えがないのでわかりません。

    vitaのみのことなのでいらない情報かもしれませんが、活用していただけたらと思います。

    1. はっしぃ より:

      情報共有ありがとうございます。
      情報をいただいたので私の方でも確認してみましたが、PS3の方で上手くダウンロードできました。 
      確認日は昨日の2017年5月30日(火)ですが、ちょうどアップデートされたようでバージョンが1.49でした。

      1.48で再発、1.49で修正されたのかもしれませんね。今後も何か気づいたら情報発信させていただきます。
      ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です