【NHK】会社携帯は契約対象となるか

NHKと会社携帯保有によるやりとりがあったので、メモ&共有。
結果から言うと、会社携帯も契約対象であり受信料の支払いが必要になります。

まず、私は以下の状況でした。

  • テレビ無し(PCデュアルモニタ用のディスプレイ有)
  • 個人用のAndroid携帯なし(iPhone使用)
  • PCは持っていたがTVチューナー無し(5年前くらいに購入)
  • 会社携帯保有(←ここ重要)

貴重な休暇を家で過ごしていたところに担当者が訪問。(これは仕方ないんですけどね。)私はなかなか日中家にいることが出来ないので、やっと会えたとのお話をされました。(こちらは会いたくなかったというのは置いといて。)

ちなみにインターホンで、きちんと「NHKの~」って名乗ってきたのは好印象です。以前は全然関係ないような風な装いで来て、ドアを開けたらNHKでしたという事がありました。その時は対象の端末がない旨を伝えても、いろいろ探りを入れてきてしつこかったので、「家主がいないんで、また今度来てもらっていいですか」と言い帰っていただきました。

話はそれましたが、今回の訪問に対しても先に書いてある状況をもとに対話をしていきました。

Contents

テレビについて

電波は受信自体は出来ています。TVを設置しケーブルをつなげばTV見れます。しかし、保有しているのはPC用ディスプレイでチューナー付きではありませんので、これは対象外です。そしてこれが、TVモニタ(ケーブルつなげばTVが見れるという状況)であった場合は契約対象となるそうです。

PCについて

これも上記のテレビと一緒でチューナーがついていれば契約対象となりますが、ついてないので対象外。

携帯について

昨今、ワンセグ受信できる携帯は契約対象である話があがっています。放送法64条、「ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第126条第1項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。」に該当し、契約対象とならないんじゃないかという思いは誰しもが持つかとは思いますが、「受信を目的としている機能を保有している」ことが大事であり、100歩ゆずってワンセグ携帯も対象となるのは納得しました。しかし私のiPhoneはワンセグ機能がないので対象外です。
いろんな質問をされて上記の内容を話して、契約対象となるようなの持ってないですねーって話している中で「ガラケーの会社携帯を持っている」ような発言をしてしまったんですよね。。。

今のガラケーはほとんどにワンセグ機能がついているため、この時点で「受信できる端末を持っている」ということを言ってしまったのです。会社携帯なので自分に関係ないと思って口を滑らせてしまったのです。

そして冒頭でも書いた通り会社携帯は契約対象となります!

契約しているのは会社ですが、その端末が今「この世帯」に存在しているため、「この世帯」での契約が必要なのです。そうなると会社でも受信料は払ってるだろうし、渡している個人からも受信料を徴収すれば過剰な徴収とならないのかと思うところですが、以下のような話となるそうです。

  • 受信端末が何台あろうと、受信料は1世帯分でOK
  • 会社は会社でもちろん支払いは必要
  • ただ、会社が支払っていても支払っていなくても、社員に持たせていたらその社員の世帯での契約は必要

⇒上記の条件から、会社携帯すべての数を超える世帯数契約をすることはないので、過剰徴収となることはない。
わかりにくかったらごめんなさい(笑)とにかく払わなければならないんです。なのでどうしなければならないかというと、、、

  • ワンセグ機能がない会社携帯をもつ
  • ワンセグ機能がある会社携帯の場合は、その受信料分を給与とは別に会社から貰わなければならない

の2択になるんですね。私は返せたので会社携帯を返却しました。
何度もいいますが、会社携帯は「契約対象」の端末です。

【おまけ】

契約した次の日に会社携帯を返却し、解約の申し出をしたところ、初月分のみは振り込んでいただかないと、、、とのことです。これについては以下を問題としていろいろ話がもめました。

  • 契約時に説明なかったこと。(次の日解約すれば徴収されないようなニュアンスで話があったこと)
  • 渡されたパンフレットには解約を申し出た月の前月までの請求はすると書いてあったこと。

認識の齟齬については仕方ないのかもしれませんが、とにかく契約だけとれればというスタンスで進めたのでもめることになったんですね。また、この点についてどうなのか問いただしても「説明不足はすいませんでした。でもそういうルールなので振り込んでくださいね。」という詐欺を思わせる対応。。

この後どうなったかはご想像にお任せしますが、NHK関係者とわかった場合(そうでなくても契約する場合)は、録音なり録画なり書類なりで痕跡・証拠を用意しておけばいざという時に味方になるでしょう。

Follow me!

【NHK】会社携帯は契約対象となるか” に対して2件のコメントがあります。

  1. ともぞう より:

    そもそもその訪問してる奴の支給されてる
    携帯が受信料払ってない。

  2. センチュリー22 より:

    結論として立花孝志氏に連絡してみてはどうですか?

     レオパレスに設置しているテレビですが、最高裁の判例としてどちらが契約してもいいという判例だったと理解しています。
     所有者は会社。
     24時間365日家にあるわけじゃない。
    って事を考えるとなんで?っと思うのですが

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です