SharePoint ニュースフィード投稿欄が表示されない

SharePointでニュースフィード(Webパーツ名や機能名的にはサイトフィード)の投稿欄が表示されない事象が発生しました。私が確認出来たもので以下の2点のケースがあります。

  1. 最初から表示されない
  2. 最初は表示されていたのに、初めて投稿した後に再度サイトにアクセス(リロード)すると非表示となる

正しくは「会話の開始」エリアがこう表示されてほしいのに、、

「アクティビティがありません。もっと多くの人をサイトに招待するか、会話を開始してください。」の文言

このように非表示となっていて投稿できない。

「アクティビティがありません。もっと多くの人をサイトに招待してください。」の文言

 

「サイト フィード」の機能の確認

考えられる原因のうちの一つに「サイト フィード」機能があります。
[サイトの設定]-[サイト機能の管理]-[サイトの機能]画面で確認できる「サイト フィード」の機能がアクティブ化されていないと、上記の現象が発生するみたいです。

ニュースフィードが正常に動作しているサイトで、「サイト フィード」機能を非アクティブにしてみたら上記の現象が発生しました。また、再度アクティブ化することで元に戻りました。

2の現象はSharePoint 2013で作成したテンプレートを、SharePoint 2016に展開した際に発生しました。この現象についても同じように「サイト フィード」機能の非アクティブ化・アクティブ化を実施することで、ニュースフィードが正常に動作することを確認しました。2013のテンプレートを2016で使用したい場合は、一度この操作を行ってからテンプレート化した方がよさそうですね。(私は2016の方でテンプレートの再作成を行いましたが。)

具体的な原因はわからないですが、回避策としてメモメモです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です