SharePoint 2016 PowerShellを使用したすべてのサービスの確認

SharePoint 2016で実装された自動プロビジョンの機能によって、本来あるべき姿となるように自動的にサービスが開始されたり停止するようになっている。そしてサービスが本来あるべき状態であれば、「準拠」のステータスが「はい」と表示されて正常に構成されていることを示します。
ある日、サーバーの全体管理から[システム設定] – [このファームのサーバーの管理]で確認してみたときに、あるサーバーの「準拠」が「いいえ」となっていた。

じゃぁ、何か「準拠」ではないサービスがあるのかなと確認しようと、[システム設定] – [このファームのサービスを管理]で確認してみる。

表示されている全てのサービスで「準拠」が「はい」となっている。。。

これはもしやと、次のPowerShellコマンドを手探りして実行してみた。

 

出たよ。。全体管理に表示されずに管理シェルでのみ表示されるやつ。。
20161209_001

2016ではこのコマンドでプロビジョンの確認が出来るのですね。そもそもこのコマンド自体2016で実装されたみたいですね。

修正自体は、[このファームのサーバーの管理]画面の「準拠:いいえ」あたりにある「修正」クリックで修正は可能ですが。。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です