[SharePoint Online]Edgeから「エクスプローラーで開く」を利用する

SharePoint Online のドキュメントライブラリをエクスプローラーで見ることができる機能はとても便利でしたが、クラシックUIからのみだった上、対応しているのはIEのみでした。

ですが2021/11/03にMicrosoftの公式情報として、Edgeで「エクスプローラーで開く」を利用する方法について公開されていました!

エクスプローラーでSharePointファイルを表示するMicrosoft Edge
https://docs.microsoft.com/ja-jp/SharePoint/sharepoint-view-in-edge

テナントの設定の有効化

EdgeでSPOサイトにアクセスした際に、下記のように表示されるようにする設定です。

これは素直に記載されているコマンドをPowerShellで実行していきましょう。前提として、SPO管理シェルのバージョンが「16.0.21610.12000」以上であることが条件として記載されています。最初、指定されたバージョンより古いSPO管理シェルで試してみたのですが、「指定されたコマンド知らないよ!」って言われちゃいました。指定された条件は守りましょう^^;

ということで、SPO管理シェルのバージョンを新しくして(インストールし直して)、下記のコマンドを実行。(テナントの部分は変えてください)

Connect-SPOService -Url https://contoso-admin.sharepoint.com
Set-SPOTenant -ViewInFileExplorerEnabled $True
Set-SPOTenant -UsePersistentCookiesForExplorerView $true

ちょっと時間をおいて画面を更新してみるとすんなりと表示されました。簡単!でも「エクスプローラーで表示」をクリックしても何も起きません。そして、Edge以外のブラウザだと表示されませんでした。

この作業をしてしまうとエクスプローラーで表示が出来ないのにメニューが出てきてしまうことになるので、先に「Edgeのポリシーを設定」をした方がよいのでしょうね。また、テナント全体への設定となるので、そこも注意が必要ですね。

Edgeのポリシーを設定

Microsoftのページには、「グループ ポリシーを使用して有効にする」方法と、「Intune を使用して有効にする」方法が記載されています。いずれにせよ、Edgeのポリシーを有効化して下記の状態にすればよいということですね。

ちなみに、初期状態はこちらでした。「Microsoft Edge Policies」には何も登録されていないですね。

グループポリシーの設定はめんどくさいので、レジストリをいじる手段を試してみたいと思います。結論から記載すると、「HKLM\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Edge\ConfigureViewInFileExplorer」のキーに文字列を追加して下記を設定します。

名前:1
データ:{“cookies”: [“rtFa”, “FedAuth”], “domain”: “sharepoint.com”}

ただし、私がレジストリ見てみたところ、「HKLM\SOFTWARE\Policies\Microsoft」配下に「Edge」のキーがない。。なので、そこから作ることにしました。まずはEdgeのキーを作成。

次に「ConfigureViewInFileExplorer」のキーを作成。

そして文字列データを登録。

よし、これでOK。Edgeを起動してアドレスバーに「edge://policy/」を入力してEnter。

登録出来たー。。と思ったのですが、よく見ると登録されたポリシーの「状態」が「エラー, 無視」に。。この状態ではエクスプローラーが起動しませんでした。なるほど、どこかの記事でも見ましたし、グループポリシーでの設定が前提となっていることから、ドメイン参加が必須のようですね。

ということで、ドメイン参加しているPCで上記のレジストリ登録を行ってみたところ、「状態」が「OK」と表示され、意図した状態となりました。この状態で「エクスプローラーで開く」をクリックすると無事にエクスプローラーが起動しました。やったー!

さいごに

エクスプローラーでファイルやフォルダを見たり操作できるのはとても便利なので、待ちに待った機能でした。ただ、既定でこの機能が有効になっててくれてもよかったのになと思いました。(実装されたタイミングで既定で有効になって、ユーザーを混乱させる新機能もあるのに笑)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です