劇団THE NEXT extra editionリーディング公演 「エゴエゴ6シックス」

この前友人に誘われ、小さな劇団の公演を見に行ったので、記念として記事に残しておきます。

どこの何を見に行ったのかというと、、、これです!

劇団THE NEXT extra editionリーディング公演
「エゴエゴ6(シックス)」
演出:竹内順子 / 作:永井孝則、久松正博、小田切茜、浦尾岳大
@新宿シアターブラッツ
http://gekineku.blog.jp/archives/30004942.html

通称「ゲキネク」らしいですね。あんまり劇を見たことない私は、どういう人たちなのか、どういう活動している人たちなのかわかりません。ただ、これだけは言えます。「そんなの知らなくても楽しめる!」そして、、「実際とても楽しかったあ!」
何回か公演があったようですが友人を連れて私が観に行ったのは、2015年10月25日(日)の15時開演の公演です。AチームとBチームがあるようで、私が見たのはBチームの公演でした。以下がホームページに記載のBチームのメンバーです。(敬称略)

  • 金田明秀
  • 神戸勇矢
  • 柴崎哲志
  • 伊達健太
  • 久松正博
  • 小田切茜
  • 熊谷美久仁
  • 小林嶺子
  • 榊原光悠
  • 桜井春名
  • 五月女泉
  • 葉山ゆりか
  • 山岸由衣

誘ってくれた友人を除いて全員知りません!でもでも、公演を見ていっぱい思うところはありました。なので、個人的な感想を記載いたします!(ネタバレ注意!肖像権の問題もあるので、みなさんの画像を貼れないのが残念ですが。。)

Contents

金田明秀さん

https://twitter.com/great_kaneda
この方が演じた役(オカマ)は強烈でした!そして、その強烈な役を見事にこなした金田さん。そのマッチ具合にやられました(笑)というかこのオカマキャラがはまり過ぎて、他に何の役をやったのかが霞みます(笑)わかりやすく大げさな表情、これが武器かもしれませんが、また機会があったらシリアスな役どころも見てみたいです。

神戸勇矢さん

https://twitter.com/yuuyakoube
イケメンキャラが多かったんですかね、印象に残ったのは「彼女コーポレーション」のお客さん役ですね。きょどってる感じがすごく良かったです!ザ・癒し系ですね。今回の公演では困ってる時の表情が多かったのでは?と思ってます。その表情がはまっていました。

柴崎哲志さん

https://twitter.com/kuchiariss
メインシナリオの主人公ですね。なので、出番は多かったように思います。その役もよかったのですが、サブシナリオとして神を演じます。その神がはまっていた!大きな動きも多く、他の演者との息を合わせての役どころ。大変だったと思います。しかし、見事にやり遂げられました。とてもかっこよかったです!

伊達健太さん

印象に残っているのは悪魔ですね。すごく優しそうな顔なのに、「悪魔の役ということで悪そうな顔をしよう!!」って顔つくっていそうだなぁって思いました、実際はどうなのかがわかりませんが(笑)でもその演じている悪魔もオカマにたじたじになったり、天使に振り回されたりという役どころなので、結局ははまっているように感じてしまうんですよね。優しい悪魔でした。

久松正博さん

この人で劇は始まりました。そのため顔はすぐ覚えてしまいました。おいしいですね。印章に残っているのは探偵の役ですね。落ち着いた役どころが多く、もともとのキャラと合っているのか違和感を感じませんでした。縁の下の力持ちらしく、みんなを支えていたという情報もありました。公演が終わって、会話は出来なかったのですが握手していただけました。ホントはもっといろいろお話聞きたかったですね。

小田切茜さん

https://twitter.com/4SmiLemoN3
いやー、面白い人でした!お笑い芸人にいそう!表情豊かで、どんな表情の時でも観客を沸かせる力を持っていますね!きっと普段からも周りの人を笑わせてるんだろうなぁという風に感じ取れました。小田切さんが役者のうちの一人っていうだけで、その舞台が気になりますね!彼女にかかればどんな役でも強力なキャラとなってしまうでしょう、普通に友達にもなりたいですね。。

熊谷美久仁さん

印章に残ったのは「彼女コーポレーション」のラスボス!(笑)というか、めちゃくちゃマッチしてました、はまってました!このマッチしてたとか、はまってたとか、演技上手いってことになるよね、きっと。。神戸さんとの絡みが笑えて、テンポよくて。。これは脚本ももちろん素敵なのですが、この役は熊谷さんしかいない、というくらい好きな配役でした。あと、しばらく無言でリアクションだけで演じ続けるところも面白ろ可愛かったです。

小林嶺子さん

家事ロボットのサブストーリーでのお嬢様役が印象に残りました。本当に悲しそうな演技で、引き込まれました。一緒に見に行った友人とも話が合ったのですが、このサブストーリーで、小林さんの演技に誘われて泣きそうになったんです。他の役もやられていたのですが、劇を見ているんだということを忘れて、本当にストーリーに引き込まれました。そういう意味では今回のキーパーソンであったかもしれません。素敵でした。

榊原光悠さん

https://twitter.com/bararinrin
イイネ!すごく!キャラが!主人公に対していろいろちょっかいを出すのですが、実際の彼女の性格であろう塩対応ぶりも垣間見れて、表情も動きも主人公からしてみたらだいぶウザかっただろうに!(笑)それがいいんですね。キャラクターも濃かったのでみんなの心に強く残ったでしょう。純粋に「おいしいとこ持って行ったな」って思えました(笑)

桜井春名さん

https://twitter.com/paruparu312
声!アニメ声!癒し系!彼女コーポレーションの受付と、巫女役で演技されてました。その声を武器に演じた役ははまっていて、腹黒い役が合わないなと思いました!(いい意味で)こんなに可愛らしい人が腹黒いのやだーってなるわけですね(笑)舞台裏でも癒し系なのでしょうか。。プライベートが気になります(笑)

五月女泉さん

五月さんの登場シーンはインパクト大でした。。。まず印象に残ったのが小学生役として出てきた時ですね、「背ちっちゃ!!そして童顔!!」本気で何歳なんだろう、、って思いました。そして今回の公演で一番気に入った訳がきゅぴちゃんです!よくわからない生き物の役で鳴き声「きゅぴ」を駆使して演じていました。五月さんの容姿もそのキャラにマッチしてて、、あと口の動きがすごく可愛かった!マスコットキャラクターがいるようなアニメで、実際に声を担当していもおかしくないレベルではまっていました!

葉山ゆりかさん

https://twitter.com/hym_yrk
まずかわいい!っていう第一印象でした(笑)登場シーンは小悪魔役ですかね?その小悪魔の役も、後で出てくるロボットの役もぴったりでしたねー。。後者は声色も変えて、大変だったと思います。それでいてセリフも多く長かったりもしたのですが、その大役を務めあげましたね。今回の公演でファンもたくさんついたのでは、と思っております。おとなしめの役で見てみたいですね。表情豊かで魅了されました。

山岸由衣さん

https://twitter.com/pecopocoponta
山岸さんも「彼女コーポレーション」での印象が大きい!ここは脚本も素敵なところなのですが、黒子に対してアクションを起こすんですよね、普通に笑ってしまいました(笑)めんどくさい女性を演じた山岸さん、普段は姉御肌で面倒見よさそうだなって思いました。

以上!名前と顔見ただけで思い出せた。。。もちろん普段のみなさんの姿はどうなのかはわかりませんが、なんとなくそれが演劇に出てきちゃうことってあると思うんですよね!それも含めて公演後にみなさんとお話ししてみたかったのですが、すぐに会場を出なければいけないようで全く会話できませんでした(泣)
それでも!久しぶりに見た演劇、とってもとっても楽しませてもらいました!今回は「エゴエゴ6(シックス)」という劇でしたが、都合が合うようであれば同じ劇をもう一回見たい!って思えるほど面白いものでした。また、今回見たのはBチームだったのでAチームでも見てみたいですね。

しかし残念ながら多分もう「エゴエゴ6(シックス)」の公演はないんですよね、残念です。でも、また公演があるのであれば絶対見に行きます!そのくらい演者も実力ありますし、脚本も演出も面白い!いろんな人に見てほしい!

そんな思いでレポって見ました。演者の皆さんは声優の卵?とかいう情報ありますが、私はそっち方面に疎いので初心者目線での記載となりました。これからもみなさんには頑張ってもらいたいですね!次の公演楽しみにしています!ありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です